新卒‡ラ‡ラブ口グ

新卒キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキ

頭のいい人

頭のいい人の物の見方の画像が先日少し話題になった。

頭のいい人は物を見たときに連想するものの数が多いということを表しているらしい。

f:id:sacredObs:20170617011040j:plain

この情報を聞きつけた情強を自称する評論家気取りはすぐさま小説家になろうで連想能力を測ることにした。

小説を読もう! || 小説ランキング

評論家気取り式連想能力チェック法

とりあえずなろうの日間総合ランキングのタイトルだけ見てあらすじを連想、元のあらすじと比べてよりばななであったら連想能力が高く頭が良いということにする。

※ランキングは6月17日午後1時14分のもの。

 

1.非異世界ファンタジア

私はファンタジーが好きだ。中でもローファンタジーが大好きだ。ハイファンタジーは嫌いだ。不思議は日常のちょっとしたスパイスだからこそいいのであってそこかしこに不思議が溢れてはストレス過多で死んでしまう。そこで私は考えたのだが少し不思議が欲しいということは私が求めているのはS(すこし)F(ふしぎ)だったのではないだろうか。

 

迷走してる感がヤバい。貧弱な連想力が見て取れ非常にばななだ。

実際のあらすじはこち

 

幼い頃、俺は夢の中で自身の人生を先行体験した。それも産まれてから死ぬまでの全てを、である。それによると俺は異世界に転移させられて苦労したあげくにバッドエンドを迎えるらしい。
「冗談じゃない! むしろ夢(未来)の知識で万全に備えて迎え撃ってくれる!!」
そう意気込み準備を進める俺だったが、どうにも事態が妙な方向に転がり始めて……。これは現代を舞台にしたファンタジー、それも異世界風味な物語。

 

ローファンタジーかと思わせて人生やり直し系かと思わせてローファンタジーかと思わせてやはり最後は異世界風味でハイファンタジーでばななだった。流石の私もこれには完敗である。ばなな。

 

2.貧乏領主村、ラナークにようこそ!

世は世紀末、暴力が支配する世界において自然も資源もない極貧を極めた村、ラナークがあった。ラナーク村は貧しかった。だがラナーク村はそんな逆境に負けない暖かい村人たちに溢れている。

「ヒャッハー! 客だァー! 命と荷物を置いてきなァ!」

今日もラナーク村のチンピラは今日を生きる糧を得るために暗殺拳を極めてそうな男や人間やめてそうな修羅を相手に追いはぎを敢行するのだった。

 

今回は相当ばなっておりかなりの自信作だ。衣食足りて礼節を知るというしやはり貧乏村の出身はチンピラであるべきだ。

実際のあらすじがこち

 

前世では、人の後に付いていくタイプ。そんな自分が何の因果か、異世界に転生してしまったようだ。貧乏領主だけど、行動力のある父を尊敬し、家族を、領民たちを幸せにしたい!そんな自分に出来る事は何か?父みたいにカッコ良い男になってみせる!その思いが彼の暴走を引き起こす!?だけど本人は天然自覚ナシ!そんな主人公が織りなすストーリー!……に、なるかな?

 

私はタイトルからハートフルな作品だと連想したがやはり実際もハートフルな作品だった。これはかなりばななであると言っていいだろう。5ばななくらいはある。作者の方には是非ともチンピラたちの生きざまを書ききってほしい

 

飽きたので終了。

筆者はばなな。